So-net無料ブログ作成
検索選択

『小説NON』 [お知らせ]

22日に発売された『小説NON10月号』に、『狼のようなイルマ』が掲載されています。

140925.jpg

宣伝するのを危なく忘れるところでした……イラスト担当は、あの安倍吉俊氏ですよ。機会がありましたら、手に取ってみてください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『クロム・ジョウ』 [お知らせ]

文藝春秋社さんより、『クロム・ジョウ』が発売されました。
写真家・保坂昇寿氏の「微カラーHDR写真」の表紙が目印です。本文にも、保坂氏のモノクロ写真を数枚、使用しております。
装丁、素晴らしいですよ。関係者の皆様、ありがとうございました。
書店を訪れる予定のある方、表紙だけでも眺めてみてくださいな。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『小説NON』 [お知らせ]

明日発売予定の『小説NON9月号』に、『狼のようなイルマ』が掲載されています。

140821.jpg

機会がありましたら、手に取ってみてくださいな。イラスト担当は勿論、あの安倍吉俊氏ですよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ボスがびっくりしていてびっくりする [日記]

通勤途中に、びっくりしているBOSSを発見。

140812.jpg

思わずその自動販売機を、まじまじと見てしまいましたよ。両目の部分に、ビーズ入りのシールが貼ってありました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くらり [日記]

で、「レイコの部屋」に招かれたお土産として、「くらり」グッズを沢山いただいたり。

140811-1.jpg
図書カードとか、

140811-2.jpg
マグネット・ブックマーカーとか。

ブックマーカーの方は、フェア対象商品を購入した書店でもらえるのだそうですよ。
突然現れた文芸キャラクターでありながら(?)、「くらり」って妙に完成度高いですよね。
ちなみに「くらりちゃん」じゃなくて、「くらりくん」なんだって。
募集して決まった名前、ということですが、改めて調べてみたら、この名前の由来を想像することが謎解きになっていたりして、考えた人、凄い。由来を知った時は、完全に納得しちゃいましたよ。
さらに、くらりくんの帽子は「ニル」という名称で、これも同じ系統のミステリーとなっていますので、まとめて謎を解いてみるのも、一興かと。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『ミステリーズ!』 [お知らせ]

今月12日発売の『ミステリーズ! 8月号』の『レイコの部屋』に、ワタクシ、入室(?)しております。

140810-2.jpg

『躯体上の翼』と『クロム・ジョウ』について、ちょっとずつ語っております。『ジョウ』の書影が載るのは、今回が初めてかも。
それはそうと今回、ワタクシには目論見がありまして……
『クトゥルフ・ダイス』なるダイスゲームをクトゥルフ小説の版元へ持ち込んで、編集者と(無理矢理)プレイする、という日本史上初のコラボ(?)を企んでいたのでした。たいしてクトゥルフに詳しくない奴が大それたことを、という気もしますが、いいんです。早い者勝ちです。

……なんていっていたら、早速知ったかぶりを露呈することに。インタビュー中、作者のスティーブ・ジャクソンについてワタクシが説明しているのですが、米国の作者を、同姓同名の英国人と混同して言及しております。恥ずかしい。
まあ、20年以上前から存在するあるあるネタ、「スティーブ・ジャクソン違い」に引っ掛かっただけだし(←開き直り)。スミマセン。
機会がありましたら、手に取ってみてくださいな。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『小説NON』 [お知らせ]

昨日発売された、『小説NON8月号』に『狼のようなイルマ』が掲載されています。

140723.jpg

機会がありましたら、手に取ってみてください。イラスト担当は、あの安倍吉俊氏ですよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

教習所 [日記]

やっとこさ、中型二輪免許を取りましたよ。
正直、検定受かるのに苦労しました……
今まで出来ていたことができなくて、???でした。
で、補習の際、指導員さんに、「上半身に力が入りすぎて、脇が空いています」と指摘され、その場で修正すると……うおお、乗りやすい。一本橋とか、そうそう、前はこんな感じで乗ってたんだっけ。全然いける。
……つまり緊張で、脇が空いて腕が突っ張って、ステアリングコントロールができていない状態になっていた、ということだそう。上半身もその分起き上がりすぎることになって、バランスは安定せず、ニーグリップも効かず、変なところでアクセルを吹かしちゃったり、運転姿勢って実に大切……

というわけで一本橋やクランクが苦手な人は、まず肩の力を抜くのがいいと思うよ(←急に上から目線)。

140712.jpg

大きなミスなく検定を終えた時は安堵の余り、講義室で、ぼうっとしてしまいましたよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『小説NON』 [お知らせ]

明日発売の『小説NON7月号』に、『狼のようなイルマ』が掲載されています。

140621.jpg

機会がありましたら、手に取ってみてくださいな。イラストレータは引き続き、あの安倍吉俊氏ですよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

教習所 [日記]

予約した日だけ雨が止むなんて、どんだけ日頃の心がけがいいの……
と思っていたら、教習の始まる直前、いきなり土砂降りに。

140611.jpg

教習所全体が大雨で煙っている。なんか、コースがよく見えないんですけど。ところどころ、白線の位置も分からなかったり。ど、どこで曲がればいいんだ。

……一時停止が必要な場所に直前で気付き、慌てたせいで、二輪車ごとすっ転んでしまいましたよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。